働く社員へインタビュー

A.Kさんにインタビュー

  • 1日の流れを教えてください

    09:00 メールチェック、当日の予定確認
    10:00 定例会議・進捗報告会
    11:00 ヘルプデスク対応
    12:00 昼食
    13:00 ワークフローの作成・修正
    15:00 ネットワークトラブル対応
    17:00 インフラ機器管理作業
    18:00 退社
  • お仕事内容を教えてください

    私の所属するネットワークラボ課は、社内のインフラ端末を管理する役割を担っています。具体的には、社内ネットワークの管理、PC業務のヘルプデスク対応がメイン業務です。そのため、定例業務は少なく、依頼時やトラブル発生時など臨時業務が多いです。
    その他の業務としては、社内ワークフローの作成やHPの修正、新規ソフトウェアのテストなども行っています。時には社員の方からの相談に乗りシステムで解決できることを模索して、改善提案を行うこともあります。
  • 入社のきっかけを教えてください

    以前の職種では、Sierをしていましたが、情報システム業務に従事したいと考えていた中で、当社の求人があり、経験したことがない物流業界という職種であることから興味があり、応募しました。
  • お仕事をしていて楽しいことややりがいを感じることを教えてください

    新しいワークフローや、システムを他部署の方に作成・紹介したことで、その部署の仕事が楽になったと報告をうけることに、仕事のやりがいを感じています。最近では、今年立ち上がった社内大学(LOGIST大学)への社内ポータルサイトのページ作成やワークフロー化による受講管理の支援を行い効率化をサポートしました。
  • 入社してみていかがでしたか

    ヘルプデスク等で、他部署の方と話す機会が多いのですが、皆さん優しく、物流関係の話題では、自身の知識が足りない場合にも、親切に説明いただけます。

    所属するシステム企画部内も、話しやすい環境で在宅業務時にもSlackなどのツールを利用して、コミュニケーションを取っていて職場の雰囲気が良いです。
  • 働き方について教えてください

    基本的には、業務が多い日を除いて、定時までに業務が終わるようにしています。
    しかし、業務の中には当日中に対応が必要な緊急のものがあるので、状況によっては、残業での対応になる事もあります。
  • つらいことや大変なことがあれば教えてください

    業務内容の種類が多いため、全く違う作業が被ってしまうことがあり、どちらも緊急性のあるものの場合は、対応が忙しくなり大変さを感じます。そんな時は、作業に優先度をつけ、緊急性があるものをすぐに対応できるようにし、納期の調整ができる業務の場合は、依頼者や別担当者と連絡を取り、納期の再調整等を行うようにして乗り越えています。
  • 今後の目標やキャリアプランを教えてください

    現在は小規模な依頼や、業務の調整・企画をすることがありますが、今後は社内全体で利用するようなシステムであったり、メインで利用される基幹システムなどの規模が大きなプロジェクトを企画してみたいと考えています。
  • 一番思い出に残っている仕事を教えてください

    入社後半年ほどのタイミングで、諸事情により社内で利用しているワークフローを新規作成する機会があったのですが、作成についての手順等がなく、ほぼ1から調べて作成するような形となり、大変だったので一番思い出に残っています。現在は、利用する各種ソフトウェアや、システムの手順書・ガイドラインを順次作成し、手順等が全くない業務を作らないように心がけて作業をしています。
  • どんな人と一緒にはたらきたいですか?

    ヘルプデスク業務が多いため、知識がある方の方がもちろん嬉しいですが、自身がわからないことを調べることができる能力がある方のほうが、好ましいです。
  • 求職者の方にメッセージをお願いいたします。

    経験のない業種の会社であっても、新しい知識を得られると考えて、チャレンジを続けていただければと思います。

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