働く社員へインタビュー
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未経験歓迎!
M.Sさん
大切なのは、なりたい自分です!共に成長しましょう!
2020年6月入社
三芳EC物流センター | 副センター長
(2024年時点)
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お仕事内容を教えてください
私が所属する三芳EC物流センターは約15社の荷主様から業務委託を受けている外販事業に特化したセンターで、センター長1名、副センター長3名で運営しています。副センター長ごとに担当事業があり”収支・品質・安全”の管理のほかに荷主様との単価交渉や週次定例にて業務実績の報告など事業責任者としての業務を行っています。繫忙期になると担当事業の所属人数が800名を超える為、部下の育成はもちろん、半年・1年先の組織体制を考えながら日々自己研鑽に励んでいます。
また当センターは外部のお客様が多くお越しになる為、センター内の清掃活動などに取り組む5S委員会の委員長も担当しています。 -
入社のきっかけを教えてください
わたしが転職活動している時期がコロナ期間と重なり、就職難の影響を受けていました。その際よくネット通販を利用していたこともあり、EC業界であれば今後も成長するのではないかと思い、探したところASKUL LOGISTの物流センター立ち上げの募集を見て応募したのがきっかけです。 -
お仕事をしていて楽しいことややりがいを感じることを教えてください
自分自身が頑張った分だけしっかりと評価して頂けるところです。入社して2年(当時22歳)で副センター長になり、本来であれば経験できなかった貴重な体験や大きなプロジェクトを任せて頂けたことなど成功も失敗もありましたが その度に上司や先輩、同僚に支えてもらいながら現在まで頑張って来られたことがやりがいに繋がっています。 -
入社してみていかがでしたか
想像よりも働きやすいところにいい意味でギャップを感じました!(笑) 入社前は色々と不安を抱えていましたが、実際は週休2日で有給休暇も取得しやすいですし、交通費支給・昼食無料など福利厚生が充実していたので安心して働くことができています。また、三芳EC物流センターの休憩室には自販機コンビニが設置されているので、リフレッシュしたいときにはよく利用しています! -
働き方について教えてください
わわたしの場合は、土日祝休みで基本平日勤務になります。就労時間は9時~18時で、残業もありますが平均1時間~2時間程度です。滅多に土日出勤はないので、プライベートとの両立がしやすいと感じています。 -
1日の流れを教えてください
09:00 出社 メールチェック、担当事業の稼働状況の確認(人数、物量確認等)
10:00 センター稼働会議(翌週の人員調整、各事業の報告、残業確認等)
11:00 前日の入出荷実績の確認、事業会議
12:00 昼食
13:00 お客様と会議
14:00 センター昼礼
15:00 荷主様からのご依頼対応
16:00 事業会議
17:00 現場巡視
18:00 退社
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つらいことや大変なことがあれば教えてください
業務内容はセンター業務に加え担当事業の運営はもちろん、部下の育成など多岐にわたる為、業務が重なると忙しくなり大変さを感じますね。また、荷主様よりハイレベルなご依頼をいただく際、どうしたら出来るようになるのか?を第一に考え、臨機応変かつ迅速に対応しご期待に添えるよう日々取り組んでいます。 -
今後の目標やキャリアプランを教えてください
現在は副センター長になり、貴重な経験を沢山させてもらっています。入社4年目ということもあり、地に足を付けて今学べていることをしっかり吸収し 自身のスキルアップを目指していきたいと思っています。そして、ASKUL LOGISTへ貢献できるよう精進して参りたいと考えています! -
一番思い出に残っている仕事を教えてください
入社当時、事業立ち上げという事もあり1部署のリーダーを任せて頂きました。一早く安定稼働に向けて、部下の育成・スタッフへのコミュニケーションのアプローチ方法・他部署との連携など 日々意識しながら取り組んでいました。(同期の中でも一番若く、負けたくない気持ちもありましたね(笑))その取り組みを評価頂き、半年後には2部署のリーダーを兼任しながら統括業務を行っていました。他部署に異動する際、スタッフの皆さんから”ありがとう・異動しないでほしい”と頂いた言葉は今で心に残っています。 -
どんな人と一緒にはたらきたいですか?
常に目標を持ち、ポジティブに行動が出来る方が望ましいと思います。 -
求職者の方にメッセージをお願いいたします。
私自身未経験からスタートですが、経験や年齢は全く関係ありません。自分自身どうなりたいのか?どうしたいのか?が大切だと思います。共に働けることを楽しみにお待ちしております。