“物の流れ”をいかにシステム化し、お客様のニーズに応えて進化させることができるか

私たちは、お客様の多品種アイテムをシステム的に在庫管理、ご注文から出荷・納品までを“より早く、正確に”配送する体制を整えています。さらに蓄積されたノウハウと経験を生かし、弊社ではQCDES(生産計画および管理品質マネジメント)の向上に努め、そして最新のロジスティクスシステムで質の高い物流サービスを追求し続けてまいります。
企業の大きなテーマである物流のシステム化。私たちはそれを提案・実践していきます。

入荷の流れ

入荷の流れ

出荷の流れ

出荷の流れ

安全・品質・技術向上の取り組み

社員の安全への意識を高め、技術力の向上を目指すため、「物流競技会」「ドライバーコンテスト」「フォークリフト安全運転競技会」などの社内コンテストを実施しています。日々の業務の見直しと安全への取り組み強化が目的ですが、社員同士の結束を固め、楽しく働ける環境づくりにもつながっています。

物流テクノロジー

物流テクノロジーの活用により、お客様へのサービス向上だけでなく働く人への環境づくりにもつなげています。以下一部導入事例をご紹介致します。

  • ・高速自動倉庫導入により、歩行作業のZERO化。
  • ・高速梱包機導入によるお客様へのお届け荷物サイズ最適化。
  • ・進捗管理システムを活用した人員配置の最適化。

全国の物流センター

物流拠点ネットワーク

お客様と唯一直接の接点となるラストワンマイル。
全国の“コンシェルジュ”がはたらく人によろこびをお届けします。

EC市場が拡大を続ける中、配送業界には大きな変革の波が押し寄せています。ASKUL LOGIST配送ネットワークはたくさんの力を結集させて構築したラストワンマイル最高のステージです。独創的なアイデアと最先端のテクノロジーを駆使した独自の配送サービスがその価値を更に高めています。
その最高の舞台で全国のドライバーが、お客様のあらゆる要望にお応えしお客様に感動をお届することのできる「CSD(コンシェルジュサービスドライバー)」として毎日はたらく人によろこびをお届けしています。

教育・安全・技術向上の取り組み

ASKUL LOGISTは多くの「CSD(コンシェルジュサービスドライバー)」を育成してきました。新人ドライバーの教育研修カリキュラムも充実しておりドライバー未経験者でも心配ありません。更に安全意識、技術向上を目指した「ドライバーコンテスト」「フォークリフト安全運転協議会」等の社内コンテストも活発に開催しています。また“褒める文化の醸成”をテーマに掲げ、ドライバー表彰制度などを制定しています。全てのドライバーが働きやすい環境で前向きに仕事に取り組める職場がそこにあります。

ITを活用した次世代配送モデルの構築

配送業界が抱えているドライバー不足や不在再配達等の様々な問題は深刻さを増しています。ASKUL LOGISTは最先端の取り組みを実施して様々なサービスを提供してきました。人工知能(AI)を活用したビッグデータ解析による最適な配送ルートの算出などの最先端のITの活用にも取り組んでおり、実用化に向けた実証実験を進めています。今後においてもロボットの現場投入等、近い未来にやってくる配送業界の大変革時代の先頭を走ります。固定概念や常識にとらわれる事なく次世代配送モデルを常に追求していきます。

お客様のビジネスチャンスを拡大し、売上アップへ貢献するために

私たちASKUL LOGISTは全国のアスクルセンター運営を行っております。ASKUL倉庫運営のノウハウ、自社配送ネットワークの強みを生かしお客様の物流作業、配送コストに対する課題解決へのご提案を行います。
また、弊社独自の在庫管理システム導入による初期開発費用の低減、在庫の見える化による物流管理コストの低減も行っており、現在までに複数社様のコスト削減を実現しております。 企業の大きなテーマである物流のシステム化。私たちはそれを提案・実践していきます。

ECサポート基本対応業務

基本的な対応可能業務は下記内容の通りです。

  • ・入荷(外装検査・数量検品)
  • ・保管(商品体積課金/日)
  • ・出荷(ピッキング、検品)
  • ・梱包(※工業用包装、指定段ボール、物品保護、ギフト、のし対応=別途費用)
  • ・納品書発行・同梱
  • ・ラベル貼付(われもの、時間指定)
  • ・在庫管理
  • ・配送 当日・翌日配達に対応
  • ・発送情報提供
  • ・代引き
  • ・その他 個別対応として要相談

※普通ダンボールや強化ダンボールなど商品サイズ・性質に応じた梱包が可能

契約から稼働までの流れ

弊社担当者がヒアリングをさせていただき、出店者様の商品特性やご要望に沿ったサービスをご提供させていただきます。
ご検討開始から最短4週間で稼働が可能です。
安全教育も万全で、ご満足いただける物流サービスをお約束いたします。

さらに詳細なサービス内容を見る

入荷
入庫 入荷情報に基づき商品入庫
(仕入先、メーカーからの直送対応)
入荷検品 入庫予定品目と数量の検品・外装検品
棚入れ 管理ロケーションへの棚入れ
JAN無し商品の受入 JANコードの無い商品の受入・管理コード作成
保管
保管 常温倉庫にて商品を適切に保管、期限管理可能
梱包
資材 ASKUL LOGISTで用意した梱包資材(無地)による物品保護並びに梱包
ストア指定資材 ストア指定の資材による梱包 (※1)
出荷
当日配送 当日指定時間までの出荷依頼分を当日18時以降到着
※関東圏のみ
翌日配送 15時までの出荷依頼分を当日中に発送、翌日到着
※本州、四国は翌日到着 それ以外の地域は翌々日
365日出荷 土曜日・日曜日・祝祭日の出荷対応
帳票 納品書の発行・同梱、荷札・ラベル貼付
ギフト対応 ラッピング、のし (※2)
配送
日時指定 運送業者の配達区分内での指定された日時での配送
宅配便 出荷荷姿が3辺合計160cm、25kgまで宅配便にて対応 (※3)
メール便 出荷荷姿が厚さ2cm以内のA4サイズまでメール便にて対応
返品
非顧客向け 仕入先、実店舗、他倉庫への商品移動対応
配達不能返送 宅配会社より配達不能のため返送になった荷物の対応
顧客返品 顧客からの返品対応(受付、受け取り、良品再生)廃棄処理等
その他
出店者様窓口 出店者様からの荷物や出荷に関する問い合わせ対応
レポート 運営管理に必要な情報(配送情報、出荷実績、在庫など)

※1:商品と同様の扱いとなり、保管料、ピッキング代が発生
※2:数種類用意いたします
※3:大型商品の対応も可能です