働く社員へインタビュー
-
-
皆さんの様々な経験を活かして
K.Hさん
一緒にASKUL LOGISTを盛り上げましょう!
2021年10月入社
大阪物流センター
(2024年時点)
-
お仕事内容を教えてください
わたしは入荷部署のエリアリーダーを務めています。主な業務は、現場管理、外部対応、調達部門との意見要望交換、会議系の対応等です。現場管理では当日の出勤状況を加味し人員配置を考え、意見要望交換では親会社の調達部門の方に現場のリアルな意見や要望を伝えることをしています。その他各会議に参加する等、多岐にわたる業務を担当しています。 -
入社のきっかけを教えてください
わたしは2021年10月に入社しました。前職でもレイバーコントロールや在庫管理に関わる業務をしていましたが、自分でももっと現場改善や生産性向上に取り組みたいと思い、転職を決意しました。複数の企業を受けましたが、中でもASKUL LOGISTの面接官の人柄の良さに惹かれたこと、自分の経験を活かしながらやりたいことが実現できる環境が整っていると感じ、入社しました。
※レイバーコントロール=適切な人員を適時、適所に配置し効率よく業務が推進できるように管理・運用すること。 -
お仕事をしていて楽しいことややりがいを感じることを教えてください
沢山ありますが、自分の改善活動によって結果が出たときが一番楽しいですね!日々数値の結果を出すために、努力をしていますが最近は後輩育成に最も力を入れています。わたし一人で改善活動をするのではなく、課題に対し後輩をはじめ、仲間と共に意見交換をして一緒に作り上げていくことにやりがいを感じます。 -
入社してみていかがでしたか
一番感じるのは、いい意味で自由度が高いところです。ある程度の自由があるが故に、自分の裁量の範囲が広く、その分責任も伴うなと感じています。前職までは、上からの指示に沿って行動することが多かったのですが、ASKUL LOGISTでは自分で考えて計画し行動することが多いです。また、自部門内だけではなく、他部門の方ともコミュニケーションをとる機会が多くて、そういった方たちと一緒に入荷量などの数字に直結する部分を組み立てていく過程がとても楽しいです! -
働き方について教えてください
わたしが所属している入荷部署は基本的にはカレンダー通りの土日祝休みなので、プライベートとの両立がしやすく予定が立てやすいです。出勤時間も基本的には9:00~10:00出勤が多く、終わりはその日の物量に左右されますが、時間に追われて必要な業務ができないということはなく、しっかり翌日の準備をして退社できる点がとても良いなと個人的には思っています。 -
1日の流れを教えてください
10:00 出社 メールチェック、入荷量の確認
11:00 現場の進捗を確認、必要に応じて人員配置の変更
12:30 45分休憩
13:30 午前の検品総量の確認
14:00 会議
15:45 全体昼礼
16:00 30分休憩
16:30 入荷部署の全体昼礼
16:45 現場対応、生産性の確認、報告業務、翌日の準備
19:00 退社
-
つらいことや大変なことがあれば教えてください
苦労した部分で言うと、拠点内には幅広い年齢層の方が働いているので、コミュニケーションの取り方に苦戦したことですね。人それぞれ色々な考え方を持っているので、柔軟な対応が必要だと学びました。わたしの場合、前職が電化製品の販売員だったということもあり、その経験を活かして、話し方や伝え方に工夫をして、円滑に業務が進むように尽力しています。 -
今後の目標やキャリアプランを教えてください
入荷以外の部署を跨いだ管理業務をできるようになることが目標です。現在は入荷内だけの数値管理が主な業務内容ですが、今後は生産性や品質の数値管理に対する理解力をより高めて、次のステップへいけるよう日々努力しています。 -
一番思い出に残っている仕事を教えてください
前職で電化製品の販売をしており、当時はカメラ部門に所属していました。幅広いお客様がいらっしゃいましたが、特にお年寄りの常連客が多かったんです。お年寄りの方からしたらカメラの操作方法は難しく、扱い方を教えてほしいとご要望いただくことが多々ありました。その際に、まずは何をしたいのかを丁寧にヒアリングして実際に扱えるように一緒に操作をして教えていました。操作ができるようになると、後日再来店してくださり、「こんな写真撮ったよ」等の嬉しい報告してくださることもありました。それは、未だに覚えているくらい嬉しくて、仕事の活力に繋がったなと思います。このような相手の立場になって寄り添った指導経験が、現在の ASKUL LOGIST の業務内でも活きていると思います。 -
どんな人と一緒にはたらきたいですか?
口下手でもいいので、自分の考えを持っている方と働きたいです。わたしたちの業務は生産性をどう効率化するか、スタッフさんがどうしたら働きやすくなるか等を考えていくことです。たし一人の意見だとどうしても偏りが出たりするので、一緒に考えていけるような、「こんなのはどうか?」と提案してくれて一緒に業務を組み立てていける方となら自分とは異なった視点も知れますし、会社が更に良くなるのではないかと思います。 -
求職者の方にメッセージをお願いいたします。
前職の経験など、倉庫業とは全く異なる業種で得た経験でも ASKUL LOGISTの業務では、大いに役に立つ可能性を秘めています! 皆さんの様々な経験を活かして、一緒にASKUL LOGISTを盛り上げていきましょう!