大卒社員へインタビュー
-
-
corporate functions
活躍できる場がたくさんある会社です!
Y.Aさん
熱意をもって業務に取り組んでいます。
2020年4月入社
経営本部人事総務部総務課 | 本社
(2023年時点)
-
本日はお時間をいただきまして、ありがとうございます!
Y.Aさんには、ASKUL LOGISTについて、色々とお話しを聞ければと思います。現在、Y.Aさんは何の仕事をしていますか?
本社の総務課に所属しています。
月次では、ユニフォーム・名刺・備品などの発注作業を行ています。
その他には、社宅管理含めた庶務系や、規定の改定および整備、社内イベントの運営などを行っています。 -
なるほど・・・色々な業務を任されているんですね。
はい、そうですね!
最初は、事務処理的な業務からスタートし、徐々に他の業務も任せてもらえるようになりました。
現在は、規定や社内イベント運営など、主担当として頑張っています! -
働く上で大切にしていることはありますか?
いちばん大切にしていることは ”どんな仕事であっても、自分なりの想いや考えをもって進める” ことですかね。
昨年から、『アワードナレッジ通信』という社内イベントを新しく企画・運営しています。
私だけ、総務課だけで進めるには難しく、拠点にも協力してもらうことも多々ありました。
自身の想いや熱意を伝え、出来るだけ同じ気持ち、同じ目線で進めていくことを意識してやってきました。
もちろん、時にはきっかけが会社の指示ということもあると思いますが、
その時も受け身の姿勢ではなく、自分なりの考えや熱意をもって動くことを大切にして働いています。 -
職場はどのような雰囲気ですか?
上長との定期的な1on1もありますし、コミュニケーションが盛んです。
同世代も多く、本社は女子比率も高くなってきたので、過ごしやすいな~と思います!
みんな、気に掛けて接してくれるので、気負いなく過ごせています。 -
違う部署の人と話す機会とかはありますか?
はい!
そもそも部署関係なく、ひとつのフロアにいるので話しかけやすいです。
本社の他部署はもちろん、物流センターや営業所の方たちともお話する機会は多いですね。
タイミングが合えば、他部署の方とランチすることもあります♪ -
入社する前と後に感じたギャップ
良くも悪くも、カッチリしすぎていないという点ですかね(笑)
表現が難しいですが、入社する前は、会社ってもっとカッチリしたイメージだったんです。
でも実際働いてみて、融通が利きやすいですし、自由度も高いな~と感じます。 -
1日のながれ
09:00 出勤
メール確認、発注処理など
12:00 お昼休憩
13:00 社宅関連の処理(単身赴任の方の社宅対応など)、社内イベントの準備
19:00 退勤 定時で上がる日もあれば、やり切っちゃいたい!という時は少し残業をすることも。
※日中の業務は時期などにもよって異なります 09:00
出勤
メール確認、発注処理など
12:00
お昼休憩
13:00
社宅関連の処理(単身赴任の方の社宅対応など)、社内イベントの準備
19:00
退勤
定時で上がる日もあれば、やり切っちゃいたい!という時は少し残業をすることも。
※日中の業務は時期などにもよって異なります -
今後の目標やキャリアプラン
まだ役職まで描けてはいませんが、今進めているナレッジ通信を強化して、数年後には、当たり前(定着)させて、事業部関係なく共有していける文化、褒め合う文化を作っていきたいと思っています。 -
仕事での成功体験や嬉しかったこと
「Yさんの頑張っている姿を見て、刺激をもらい自分も頑張ろうと思える」と拠点の人から言ってもらえたときがあって、すごく嬉しかったです。
また、今行っている規定改定などは、大学時代に学んだ法務関連の知識や経験を活かすことも出来ていて、新しいことにチャレンジ出来たり、私にしか出来ないことを担えて、やりがいにもなっています。 -
プライベートや休日の過ごし方について
私は、土日祝休みなので、休日は、食べ歩きしたり、コンサートに行ったり、ショッピングしたり…外出していることが多いです。
あと、旅行も好きなので、最近は色々なところに行っています! -
ここまで読んでくれたあなたへ!ひとことメッセージをお願いします。
アスクルロジストは、まだまだ成長できる会社だと思っていますし、その分、活躍できる場がたくさんあるので、皆さんと働けることを楽しみにしています!
今は就活で大変だと思いますが、諦めず自分の軸を大切に、納得いくまで頑張ってください!
その先には、きっと成長した自分、よろこんでいる自分がいると思います。